Baby on board 日比の音作りメモ

Baby on board のギタリスト、日比です。ギターの音作りや楽曲制作について考察します。

マーシャルとPRS SEでの音作り

今回はスタジオやライブハウスでの音作りについてです。

 

マーシャルのアンプ、PRS SEのギター、エフェクターでのセッティングを書きます。

PRS SE

今回使用するギターは先日も紹介したこちらです。

f:id:gyrotime:20190331164850j:plain

PRS SE ギター

最近シールを追加しました。

ピックアップは主にセンターを使っています。

 

エフェクターボード

f:id:gyrotime:20190331165211j:plain

エフェクターボード PRS用

先日解説したエフェクターボードを使います。

PRS用に、ストラト用とは少し違うセッティングにしています。

具体的には

・micro amp plusの低音

・歪みエフェクターの音量

を変えています。

 

アンプ

マーシャルの真空管アンプを使います。

f:id:gyrotime:20190331170111j:plain

Marshall

歪みはエフェクターで作るので、アンプはどクリーンのセッティングにします。

f:id:gyrotime:20190331170527j:plain

ゲイン、ボリューム


 クリーンでいい音が出るように設定してあとはエフェクターで設定します。

f:id:gyrotime:20190331170757j:plain

イコライザ

イコライザはミドルを高めにしています。

バンド内での音の抜けを重視しているためです。

 

大事なのは他の楽器との兼ね合いです。

自分の音が聞こえないときは音量を上げるのではなく、イコライザを調節しています。

 

今回は短いですがこの辺りで終わりにします。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

こんなことを書いて欲しい!などのリクエスト等ありましたらコメントしてください。

 

 

 

アルバム発売中です。

よかったらどうぞ。

linkco.re