Baby on board 日比の音作りメモ

Baby on board のギタリスト、日比です。ギターの音作りや楽曲制作について考察します。

最近のギターの音作りについて(Logic pro X でのレコーディングに向けて)

こんにちは。久しぶりの投稿となります。

 

このブログ、全然更新していませんが、割とアクセスがあるので(1日60回くらい)

ちょいちょい更新して行こうかなと思います。

 

最近、Baby on boardというバンドを立ち上げました。

ボーカルが女性になったためギターの音色も見直し中ですが、

ある程度固まってきたのでここに書き残して行こうかなと考えています。

 

今回は、ギターレコーディング(ライン録り)の全体の構成について書いていきます。

(細かい部分は次回以降書いていく予定です)

 

 

DAW(Logic pro X)

f:id:gyrotime:20200523152657p:plain

Logic Pro X 画面

長らくGarageBandを使用してきましたが、ついにLogic pro Xを購入しました!

f:id:gyrotime:20200523153020p:plain

アンプ

個人的にはこのアンプが好きです。

Logicのアンプシミュレータは世間の評判はよくありませんが、

音作り次第で十分使えると思います。

 

エレキギター(PRS custom24)

f:id:gyrotime:20200523153720j:plain

PRS custom24

こちらも最近手に入れました!

5way blade Switchによる多彩な音色が大好きです。

クリーントーンも歪みも文句なし。

価格は中古で24万円ほどです。一生使い続けるギターとなるでしょう。

 

エフェクター

f:id:gyrotime:20200523154519j:plain

エフェクターボード

配置換えを繰り返し、現在はこんな状態です。

ディレイを使うことが多くなりました。

 

オーディオインターフェース(stainberg UR22)

f:id:gyrotime:20200523154753p:plain

オーディオインターフェース

 コンパクトで機能も十分です。

操作も簡単で初心者の方にもおすすめです。

 

・終わりに 

質問などがありましたらコメントしてください。

曲が完成した際には、ブログやツイッターでお知らせします。